Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries

2012、5月まとめ

今回は今年5月のうちの花壇の状況報告と、
うちで咲いたお気に入りの花や、珍しい品種の公開になります(^^)

 ではちょっと恥ずかしいですが、
まず、花壇からです(^^)
P1010289.jpg
 なかなか咲きそろわすことができず、
また、スペースも多くはないので、
鉢や寄せ植えを用意して彩りを水増ししております(^^;)
 あと、現状計画などはあまり練らずにやっているので、
次回はテーマみたいなの決めて取り組めるようにしたいですね。
もっと頑張らねば・・・

続いてはお花の公開です!
P1010284.jpg

西洋オダマキ ノラバロー
 とがった花弁と八重咲きなのが特徴の
バロー系のオダマキです(^^)
花期は5月から7月までですが、非常に多花性で
次から次へと蕾を付け、開花しまくります。
 また、容易に種をとれるので、よく近所の方たちに差し上げたりしてます(^^)

続いては・・・
P1010160.jpg


四季咲きバラ ジュリア
 僕は正直なところ、バラってあんまり好きではないのですが、
このジュリアさんはすごく気に入っています(^^)
バラというと、赤や黄色などの鮮やかな色が多いですが、
僕はジュリアさんのシックな花色にとても魅力を感じます。
また、見ていると優しい気持ちになります(^^)

お次は変わったヤツ・・・
DSC01523.jpg

リシマキア アトロパープレアボジョレー
 去年の秋に衝動買いしたリシマキアが開花しました(^^)
リシマキアって同じ花か!?って思うぐらいいろんな形態をもつ品種がいて
、そのバリエーションには驚かされます(^^)
こちらのリシマキアさんはトラノオやベロニカみたいに
シュッと伸びた姿が印象的なので、
次回はボーダーガーデンの一員に加えたいと思います!

ではでは・・・
DSC01466.jpg

デルフィニウム プラージュブルー
 やっぱり、お庭に青い花があると素敵ですね(^^)
少し植えてあるだけでも、清々しさが半端じゃないです。
バンバン咲くので切り花としても楽しんでします(^^)
この品種は比較的暑さに強いそうなので、夏越しにも挑戦したいと思います!

DSC01558.jpg

オルレア グランディフローラ
 デルフィニウムの隣に植えてあります。
非常に多花性で一株に30輪程花をつけます!
清楚で優しい印象で、風になびくとふわふわして可愛いです(^^)
花後に種をばらまく一年草なのですが・・・昨年は花後、
ばあちゃんが勝手に切りやがったので、
種による更新ができなかったんです(T-T)
今年こそは死守せねば!

P1010286.jpg

ダイアンサス バレンタイン
 2年前に行き付けの園芸店で入手した(託された?)レアなナデシコです!
超カワイイです!!
今年も元気に咲いてくれた!現在はなかなか手に入らない品種らしいので
今後も大事に育てたいと思います(^^)

ではそのお隣・・・
DSC01628.jpg

アイビーランタナinネコバス
 お気に入りのジブリ鉢にちょっと寄せ植えしました(^^)

DSC01571.jpg

こちらも珍種!クナウティア マーズミゼット

 聞き慣れない名前ですが要はマツムシソウです(^^)
ただし、あまり見慣れない赤いマツムシソウです!
直径2~3㎝ほどの小さな花が一株に20輪ほど咲きました(^^)
バンバン咲くので切り花としても楽しめました!
あと、咲ききって花弁が散った後の姿も可愛いです(^^)

DSC01592.jpg

エキナセア グリーンジェル

 エキナセアは僕の好きな花の一つなのですが、
こちらの品種は珍しい緑色をしています(^^)
改良されているので弱いのかなぁ?と思いましたが、
本来の強健さは健在で、寒さにも暑さにも負けずに元気に咲いてくれます!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー