Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



MY CONTAINAR SHOW EPISODE3作成編

今年も行き付けの園芸店で寄せ植えの展示会が行われますので早速作成に行きました!

DSC_1784.jpg

前回はカラーリーフ、前々回はハンキングの寄せ植えにしたので今回は何にしようかな~と思ったらお店に多肉沢山入ってたので多肉てんこ盛りの作品にしました!

DSC_1768.jpg

鉢は数年前に購入したこのお気に入り(^^)欠けたりくすんだりしてきていて程よく傷んできました

DSC_1769.jpg

 コツコツちまちま植えること一時間半…
できたのがこれです!

DSC_1787.jpg

タイトル「サキュレント」

タイトル通りTHE多肉。多肉だけのラウンドオブジェ風の寄せ植えです!いやーがんばった!

DSC_1778.jpg
DSC_1815.jpg
DSC_1814.jpg

ラウンドベースということで鉢の向きを変えながら丸~く丸~くを意識しながら作りました(^^)
三方向から株分けしたセダムのアカプルコを植え込んで下にも流れを作りましたがなかなかいい味を足してくれたと思います。いやーこれ作るの楽しかった(^^)

もう一つの方の作品はこちらのコルク製の鉢に植え込もうと思います!
5年以上前にご近所さんから頂いたものなのですが使わずに眠ってました(^^;;

DSC_1780.jpg

 当初の予定ではこの鉢にも多肉を植えようと考えていたのですが、一作目のサキュレントを作って多肉はもうやり切った感があるので、予定変更で不通に花苗を植えることにしました(^^;

DSC_1779.jpg

使用した花材は、
ラベンダー わたぼうし
ブルーデージー
シマトネリコ
ロニセラ レモンビューティー
ピンクファンファン

DSC_1804.jpg

タイトル「緑が蘇る」

急遽、路線変更しましたがなんとかできました(^^;
一作目のサキュレントが造形的な作品なのに対してこちらは自然的な作品に仕上げました。
枯れ木からまた新たに芽吹いてきたイメージで作りました(^^)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

