Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries

スポンサーサイト


ビートの花!

これは昨年の話。。。
昨年は育児に追われまともに園芸をする時間はおろかブログもろくに更新できずにいましたので、当時投稿しようとしていた画像を今アップしようと思います。

 G・F・O常連で園芸好きの皆さんでしたら、この植物ご存知ですよね?
今回はこの植物にまつわるお話です
beets.jpg

ビート・ブルズブラッド
アカザ科の耐寒性常緑多年草でテカテカとした光沢のある美しい銅葉の植物です
通常、というか一般的にはこの植物、カラーリーフとして葉の美しさを楽しむ植物だと思うのですが、一昨年の秋に自宅の花壇に地植えして、昨年春になんと、、、花を咲かせてくれました!

DSC_1887.jpg

まずこれが花壇で大き育った様子です!一見するとルメックスのようにも見えますが間違いなくビートです。
この段階ではまだ、三号ポットの苗だったのに立派に大きくなったなぁとぐらいにしか思ってませんでした、、、
すると先端に変化が、、、

DSC_1898.jpg

この段階で、「あれ?これはもしや蕾じぁないか??おまえ咲くの?咲くの??」と思ういました

DSC_1896.jpg

そうこうしているうちに、グングン伸びて草丈は80㎝以上になっていました(^^;
お前ビートじゃないだろ?と内心思いながら見守りました

DSC_0005.jpg

そしていくつもの枝を伸ばして咲いたのがこの花です!
わずか1cm程度の花を100輪以上付けました(^^;
まさかビートの花が見れるとは、、、
でも、、、せっかく咲いてもらってこんな事いうのはなんだけど、、、

あんまりキレイじゃないな・・・

少なくとも僕はテカテカの銅葉の姿の方が好みでした(^^;

と、いらんことを考えていたせいか、花が咲き終わった後、急激に株がシワシワになりすぐさま枯れてしまいました。
(一応、御礼肥えを忘れずに与えたのですが、、、)
早めに花を切って負荷を減らしてあげたら生き残ったのかなぁ(--;
ビート自体は好きな植物の一つなので、次回植えるときにまでにもっと勉強しとかないといけないですね、、、
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

