Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



クレマチス②

今回は自宅のクレマチスたちの紹介です(^^)

まずは僕のお気に入りの品種から(^^)
032.jpg

パテンス系 ミゼットブルー

 花付き、花持ちが大変良く、花弁の青紫色と花芯の赤紫色のコントラストが美しい品種です(^^)
今回は開花直後に、まさかの立ち枯れ病になり一輪しか見れなかった…(--;
四季咲きなので、秋に沢山さかせれるように頑張ろう!(`・ω・´)

DSC01471.jpg

パテンス系 白嶺
白い大輪の花を咲かせる品種です(^^)
ばあちゃんは地味だとか寂しい色だとか言いやがる言われますが、僕はこの品種の優しい雰囲気が好きですね。

DSC01490.jpg
 クレマチスってどれもキレイですが、同時になんとなく毒々しい雰囲気も持ち合わせていると思うんですよ。ですがこの白嶺さんは罪のないイメージで好きです(^^)
 今後もばあちゃんになんと言われようがいっぱい咲くんだよ(^-^)/

DSC01475.jpg

パテンス系 華炎
 
赤と緑のグラデーションがかかった八重で縮れ咲きの品種です!
その名のとおり、燃え盛る炎をイメージさせる姿を持ちます。
この↑の写真はまだ開花してしないんですが、僕はこの状態もカッコよくて好きです(^^)

そして咲くとこうなります↓
実は今年はなぜは花弁がこれ以上開ききらず、
↓は昨年の写真になります・・・
P1010146.jpg
 先ほどの状態よりさらに猛々しいですね!
花数は(今のところ)そう多くはないですがインパクトは強烈です(^^)
ちなみにクレマチスの中では、かなりマニアックな部類だとか。

P1010442.jpg

パテンス系 春姫
 昨年、人気を博したといわれるピンクで八重咲きの品種です(^^)
コロンとした、ダリアのような姿をしています。
晴天時に撮影したので、はっきりとしたピンク色に写りましたが、
実物はもっと薄い、ほんのりとしたピンク色をしていて、
桜を連想させるようなイメージを与えます。
 まあ、富山は寒冷地なので、桜が咲く時期から一か月以上後での開花になりました(^^;

P1010429.jpg

 誘引下手ですいません・・・ 
全体的に、あまり蔓が伸びずに開花したため、下のほうに花が密集してしまいました。。。
去年、全体的に短く選定しすぎてしまったのが原因です(^^;)
まあ、一つ学習したので来春はばっちり配置して見せます!(`・ω・´)


Comment

こんにちわ 

あいかわらず すごぃぃぃいいいですね!
もう 立派なガーデナー?!ですよ!
今日あっきーなにお会いして
醜いアヒルの子とbigうつぼかずらがほしいといっておられましたよ!  報告まで・・(笑)
  • posted by hieesha 
  • URL 
  • 2012.06/30 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

