Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries

スポンサーサイト


ブラックシリーズ②

 前回に続いて、黒い花の紹介の続きです(^^)
ようやく咲いてきてくれたので、やっと投稿できます(^^;

DSC_0051.jpg
ダイアンサス ブラック&ホワイト

 ギザギザな花弁に白い縁取りが入る品種のナデシコです(^^)
シックな魅力を持つ僕のお気に入りの植物の一つです。
あんまり生産されていない激レア品種ということなので、大事に栽培しています(^^)とは言っても、ナデシコ本来の強健さも健在なので、そう簡単には絶えません(^^)
5月下旬には花が見れるんですが、今年は蕾だけをイモムシさん食い荒らされてしまったために最近になってようやく花が見れました(^^;

 最近知ったんですが、ナデシコ属の総称であるダイアンサスとは、
「神聖な花」という意味を持つらしいです!
ダイアンサスのダイはギリシャ語のdios(神)からきたもので、アンサスは<anthos>(花)という意味からきており、⇒神の花という意味になったんだとか!

神の花を食べるなんて・・・おのれイモムシ・・・


P1010133.jpg
デルフィニウム ブラックナイト
 真っ黒な花ではありませんが、ちょっと暗い色を持つデルフィニウムです(^^)ライトブルーの品種も素敵ですが、こちらの品種も負けず劣らず目を引きます(^^)
暑さには比較的強い品種と聞きますが、やはり真夏は大敵か、まだ夏越しに成功したことがないです(--;

P1010418.jpg

日日草 びっくりビンカ

 こちらはなかなか珍しい黒紫色の日日草です。
僕は昨年初めてこの品種の存在を知り、近年の品種だとばかり思っていましたが、実は初登場したのは2006年のフラワーガーデンショーでm/、当時はかなり話題を集めた非常に珍しい品種だとか。

P1010417.jpg

 今年初めての祭場にになりますが、花付きは良好で一株でかなりボリュームアップしてきました!
花芯が白いせいか、あんまり重たいイメージもなく、暗い色なのにもしろ清々しい印象を受けます。
値段は普通の日日草より大分高いですが、来シーズンもまた栽培してみたいと思います(^^)


033.jpg

セージ ディスコロール

漆黒の花を付けるセージです。
待ってました!やっと咲いた(^^)
ディスコロール(discolor)とは「異色の,両面異色の」という意味があり、花とガクの色の対比と、葉の表が緑色で裏がシルバーリーフという事に由来しているのだとか。
 花付きはほかのサージと比べるとやや少ないですが、黒い花はとても目を引きます。
寄せ植えのアクセントにいいかも(^^)
 また、葉からはほんのり甘い香りがしました。


ブラックシリーズは一旦ここまでです(^^)
黒い花に魅せられて、色々栽培してみましたが、次回は単品植えでなく、
もっと個々の魅力を生かした植え方ができるようにしたいと思います(^^)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

