Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



クレマチス③

自宅で咲いたクレマチスの紹介③になります。
更新が遅れたため、最近咲いた品種だけでなく、
一か月くらい前に開花した品種もまとめてのアップとなりますので、
中にはこの時期に咲かねぇだろ!って品種も載せてます(^^;

DSC01484.jpg

ジャックマニー系 ピンクファンタジー

 
 淡いピンク色の花弁に中央から濃いピンク色の筋が入っていて
そのグラデーションがとても美いです(^^)
剣弁咲きで中央が濃いためか、シュッと引き締まってタイトな印象も併せ持ちます。
可憐な容姿に似合わず、ちょっとやそっとじゃ枯れないかなりの強健種でもあります。

DSC01540.jpg

DSC_0136.jpg

ヴィチセラ系 コメレイ

花終りかけですいません・・・
ホントはもっと濃厚な赤色で、花付きもいいんだけど、
今季はなんか調子悪かったな(--;
まあ、これはこれできれいでしたけど(^^)

P1010121.jpg

早咲き大輪系 美佐世(ちゃん)

 
 明るい青紫色に白色の覆輪花で花弁と花芯のコントラストが美しく非常に上品な品種です。
クレマチスファンだけでなく、多くのガーデナーに愛されていると聞きます。
僕もそのうちの一人で、この品種はとても気に入っています(^^)
ただ、強健種が集うクレマチスの中ではそこまで強くはないとか。
あと、育ててみると他の品種と比較して蔓の伸びにあんまり勢いがないと思いました(^^;

なんだかいいとこのお嬢様ってかんじですね(^^)

P1010272.jpg

早咲き大輪系 ネーリー・モーザー

 白地に濃いピンク色の中筋がはいるエレガントな品種です(^^)
色の対比がとても美しく、また見た目のバランスの良い品種だと思います。
本来の性質は一季咲きらしいですが、一昨年は秋にも一輪だけ咲いたことがありました。
 
P1010273.jpg


なんとこの品種が初めて交配によって生まれたのは1897年だとか!
100年以上も前にこんなキレイな花が誕生していたと思うとびっくりですね(^^;



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

