Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



クレマチス④

クレマチスの紹介④になります(^^)

③に続き、1か月以上前に撮影した品種も同時に更新していますので、
明らかに花期が今ではない品種も載せています(^^;

P1010384.jpg

フロリダ系 ベルオブウォーキング

 八重咲きの大輪で、ダリアのような姿をしています(^^)
なかなかの強健種で寒さにも暑さにも負けず、見事な姿を見せてくれます。

P1010390.jpg

淡い紫色ですがインパクトは抜群です(^^)
ただ、結構勢いよく伸びるのでなかなかコンパクトにまとめれないでいます(^^;

P1010435.jpg

早咲き大輪系 アンドロメダ

 白地に濃いピンクの中筋と黄色の花芯を持つ、
やさしいパステルカラーのクレマチスです。
今季は一重のものしか咲きませんでしたが、
株の充実度によって半八重咲きや八重咲きも咲いたりします。
眺めていると優しい気持ちにしてくれます(^^)

P1010159.jpg

テキセンシス系 プリンセスダイアナ
 
深紅のチューリップ咲のクレマチスです。
大変花付きがよく、切り花としても良く楽しんでいます。
鉢では限界になったため、地面に移植したところ、
なぜか急に枯れてしまいました∑(=◇=;
なにがまずかったんだろう・・・
いや、お前は強い子だから、きっと大丈夫だよね?
見捨てずに待っとるよ!



P1010402.jpg

インテグリフォリア系 籠口

 
 つる性ではなく木立性の直立したクレマチスです。
ベル型で真っ青な花を無数につけ、
なんとなく山野草っぽい雰囲気を持ち合わせています。
何かに絡まる性質は持たないため、こまめな誘引と固縛が必要になります。
僕の住んでる地域は風が強いのでよく倒れてます(^^;)
まあ、折れたら折れたで、切り花にして楽しんでいますが(^^)

DSC_0042.jpg
 
 非常に多花性でおそらくトップクラスの花付きだと思います。
最盛期には100輪以上(200以上いくかも?)もの花を付け、
初夏から晩秋にかけて長く楽しませてくれます(^^)


 クレマチスに魅了され気に入った品種に片っ端から挑戦してきましたが…
クレマチスはハマるとキリがないということにようやく気付いたので、一旦これ以上増やすのはやめて、他のお花にもクレマチスと同じくらい注目してみようと、今更になって反省中(^^;
これまで集めた品種はもちろん今後も長く大事に楽しみますがね(^^)

Comment

現地で! 

今 クレマチスフェア開催中なんですね!(笑)
  • posted by hieesha 
  • URL 
  • 2012.07/22 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 現地で! 

> 今 クレマチスフェア開催中なんですね!(笑)

次は何フェアやろうかな(^^)
  • posted by クレマチス 
  • URL 
  • 2012.07/25 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

