Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



ベルガモットを楽しんでみた!

 今回は花壇で育てているベルガモットの栽培日記です(^^)

DSC_0068.jpg
 昨年6月に植え込んだ小さな苗が見事に開花です!

ベルガモットは茎の頭頂に真っ赤な唇花を輪状に咲かせる花姿、花色の様子が、
松明の炎を連想させることから、別名松明花(タイマツバナ)と名付けられたようです。


DSC_0016.jpgDSC_0048.jpg

 苞が膨らんで来たと思ったら、突然ニョキっと頭を出します。
それまで葉の緑色しか目にしていないところ、
いきなり濃いピンク色が出てくるのにはちょっと驚かされます(^^;)
 そして日中の気温の上昇と共に一気に苞が開き、最初の写真のようになります。

なぜが巨大化したうちのベルガモットさん↓↓↓
DSC_0056.jpg

 あれ???ラベルには草丈60㎝~100㎝って書いてあったけど、、、
なんか、でかくねぇか???
と思って測ってみたら160㎝もあった!!(@_@;) 
 あぶねぇ・・・危うく花に(身長が)負けるところだった(^^;
徒長した訳ではないみたいだし、なんでここまで草丈が伸びたのかは
不明ですが、見応えは満点で、何より
柑橘系のすごくいい香りが家の中まで漂ってきて癒されます(^^)

DSC_0067.jpg
 
 次から次へとバンバン咲いたので、いろいろ楽しんでみました↓

DSC_0096.jpg
 
 水揚げして、花瓶に生けてみた(^^)
 ベルガモットの切り花なんてなかなか目にすることがないので
(というか、そもそも市場に出回ってるかな???)
いったいどのくらい持つのか調べてみたところ、、、 

 6月下旬においては5~7日ほどの花持ちで香も保っていました。
また、切り花用の鮮度保持剤を使用すれば、
大きめの蕾のものなら開花してくれました(^^)
 状況によって花持ちは変化すると思いますが、
切り花としての観賞価値は十分にありそうです!

 続いては、、、やっぱハーブなので(^^)
DSC_0141.jpg

 ドライハーブを作って、ハーブティーを楽しみたいと思います!
最も香が強い開花直前の穂を採取(^^)

DSC_0144.jpg
DSC_0186.jpg
 逆さまに吊るして、水分をとばし、十分に乾燥させます。
右の写真は一週間乾燥させて、完全にドライ状態になったものです。
僕が寝ているベットの上部の窓辺に吊るして、
吊るしている間、毎晩良い香りを楽しみながら眠れました(^^)

 乾燥させたものをバラバラにして茶こしに↓↓↓
DSC_0187.jpg
 相変わらず適量がいまいちわからない・・・

DSC_0192.jpg
 やや薄めに淹れてちょうど良い感じでした(^^)
一人前で、ちょうど一つまみぐらいかな???
一つまみぐらいでも十分に香りを楽しめました(^^)
ミルクを足したらマイルドになりとても飲みやすくなりました!
ミルクと一緒に煮てハーブミルクティーにしても良いかも!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

