Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



2012.8 夏の寄せ植え!

 旬の花材を使った季節の寄せ植えの投稿です!

DSC_0177.jpg

タイトル 「真夏のお祭り騒ぎ」 

 黒トウガラシをメインにカラーリーフ系を添えて
賑やかなイメージで作りました(^^)
黒い花材をメインにすると渋くてカッコイイ寄せ植えを作りたくなりますが、
今回はあえて、引き立て役に色とりどりの明るい色を持つ植物たちを選びました。
メイン以上に目立ってるような気がしますが・・・(^^;

 左下部の「ヒぺリカム ゴールドフォーム」
葉の色が季節によって変化するという特徴を持っていて、
暖かい時期は葉の色が、現状のライムグリーンに、
低温を感知すると、黄色になり更にオレンジ色へと色を変え、季節折々楽しめるとか(^^)
この寄せ植えも更に賑やかにしてくれそう!
 
 中央下部の「ヨウシュコバンノキ ソコラコ」
南国出身のトウダイグサ科に属する低木で、
丸っこく可愛らしい小判型の葉に優しいパステルカラーの斑が入っており、
この寄せ植えを大いに盛り上げてくれています(^^)
 本来のヨウシュコバンノキは初雪カズラのような白い斑を持つ植物なんだとか。

 イトススキ千日紅を加え、
まだ少し先ですが、なんとなく秋の風情も漂わせてみたり(^^)

使用した花材
・黒トウガラシ  ブラックパール
・ヒぺリカム ゴールドフォーム
・ヨウシュコバンノキ  ソコラコ
・千日紅 白 ピンク
・イトススキ



DSC_0165.jpgDSC_0166.jpgDSC_0167.jpg


続いてはコチラ!
DSC_0158.jpg

タイトル  「Over the Rainbow」

 水棲植物の寄せ植えに初挑戦しました!
寄せ植えといっても、デザイン性なんかはあんまり気にせず、
適当に気に入った植物を詰め込んだだけですが(^^;

 左側の丸い葉のアサザ
中央のクローバーみたいな葉のデンジソウは花が咲くみたい。

 左から二番目の紅チガヤはアクセントととしていい感じに(^^)
 シぺラス メイウィンドは特徴的な姿と斑の入った葉が涼しげで魅力的(^^)

使用した花材
・アサザ
・紅チガヤ
・デンジソウ
・シぺラス メイウィンド


DSC_0185.jpg
DSC_0184.jpg
DSC_0180.jpgDSC_0182.jpg




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

