Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries

秋の味覚(^^)パンプキンプリン!

ばあちゃんが畑で変なカボチャと収穫してきた!!DSC_2330.jpg

 なんて品種なんかわからんけど、かぼちゃっていうよりはぶっといキュウリっぽい、、、
まあカボチャもキュウリも両方瓜だけどさ(^^;
写真撮る前に切られてしまったけど、全長で50㎝近くあった!

DSC_2331.jpg

今回はこいつを使って、、、
パンプキンプリンに挑戦です!

DSC_2336.jpg

材量・・・小さなカップだと20~30個ぐらいできる分量かな??

カボチャ450g
卵5個
牛乳400mℓ
グラニュー糖100g
生クリーム200mℓ

①カボチャの皮をむいて10分ほど蒸かす
DSC_2337.jpg

②最初に卵をよくといで次に牛乳を入れてよく混ぜ、最後に砂糖を混ぜてよくなじませる。
DSC_2339.jpg

③ ①で蒸かしたカボチャを裏漉しして②に入れてよくなじませる
DSC9340.jpg

④ ③に生クリームを混ぜて全体になじませる
DSC9342.jpg
余談なんですが、、、最近まで生クリームって泡立ててから料理に入れる物だということを知らず、これまでずっと、そのまま入れていました・・・どうりで今まで何つくってものふんわりしないはずだ、、、まあまあ、男のクッキングだから勘弁して(^^;

⑤ ④を容器に入れたら15分ほど弱火で蒸し、その後火を消して10分ほど蒸かす。
DSC_2343.jpg
これでプリンはできあがり!

⑥今度は砂糖でカラメルソースを作ります。
DSC_2345.jpg
カラメルソースって難しいんですよね・・・水が少なすぎると水あめになっちゃうし(^^;

DSC2346.jpg

カラメルソースをかけて冷やしたらできあがり(^^)
カボチャの甘みが効いてて美味しかった!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー