Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries

クリスマスローズ フェチダス

マジで久しぶりの更新になります!
ちょくちょく閲覧しに来てくださってた方々、ごめんなさい(--;


あれこれ忙しかったんだけど、言い訳するときりがないので黙って更新しようと思います(^^;
あと。FC2の使用がちょっと変わってたから少し焦った(--;

今年は12月になった途端、温度がぐっと冷え込みましたね、、、
富山はもう雪もわんさかふって、うちの花壇はこんな感じ・・・

DSC_0589.jpg

ガーデニングどころじゃない。。。

でもそんな雪の中でも上の写真の青矢印のところ、何かが雪にも負けず?ニョキっと飛び出てるのわかるでしょうか


久しぶりの更新はこの植物の紹介をしたいと思います(^^)

DSC_0590.jpg

クリスマスローズ「フェチダス」

 園芸店なんかでよく見かける品種とはかなり異なる姿をもつ原種のクリスマスローズです。
葉柄と花柄のみの他の品種と違ってがっしりとした茎をもち、草丈も40㎝以上になります。

 フェチダスとは、どっかも国の言葉で臭いとか、異臭のするという意味があるんだとか。
たしかに触ってみると、ちょっと変な匂いがします。でも悪臭というわけではなく苦いような匂いで、近くで嗅いでみないと気が付かないほどなので、その匂いによる害は皆無です(^^)

DSC_0591.jpg

花は小型のベル状のものを無数に付けます。
キンポウゲ科なので花弁と認識しているものは実際には萼片です。

P1010184.jpg

ちょっと開いてきた。
他のクリスマスローズより少々地味に見えますが、グリーン一色というのもモダンでいいと思います(^^)
今はまだ花数が少ないですが、春先までにもうちょっと増えると思います。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー