Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



雪の雫

こんにちは(^^)
三月に入り、富山もようやく最高気温が10℃を超す日も増えてきました(^^)
花壇の雪も大分溶けたのでやわやわと整備していきたいと思います。

今回はこちらのお花を紹介です!
僕のお気に入りの花で毎年咲くのを楽しみにしてます(^^)

DSC_0013.jpg

早春に咲く雪の雫  スノードロップ

 スノードロップとは、ヒガンバナ科に属する球根植物です。
秋に球根を植え付けると、冬に芽を出して翌年の3月頃、ちょうど雪解けと同時に開花します(^^)
花期は一カ月間ほどと非常に短いですが、可憐で儚いイメージを持つその姿は、見てるととても優しい気持ちにしてくれます(^^)
 
 まあ可憐で儚いのは印象だけの話で、実際は超強健種で球根は有毒性なのでなかなか侮れないやつでもあります(^^;

DSC_0002.jpg

↑こちらが昨年の12月上旬。これからどんどん寒くなるのにニョキニョキと出てきます。毎年感心させられます(^^;

DSC_0624.jpg

 ↑年を越して、気が早い奴はぼちぼち蕾を付け出します。
開花には気温も大きく関係しており、天候不良で寒暖の差が激しかったりすると、
時折、場違いな時期に咲くことも、、、
実際に、植えた年を越す前に咲いたのを見たことがあります(^^;

DSC_0003.jpg

 ↑2月の下旬、いよいよ蕾が膨らんで雫の形になってきました(^^)

DSC_0029.jpg

 ↑そして3月上旬、ついに開花(^▽^)
緑色の斑がさらに清楚なイメージを引き立てます。

DSC_0030.jpg

 ヨーロッパでは古くから親しまれており宗教との関わりも深く、神話や伝説が多く残る植物でもあって、キリスト教では2月2日の聖燭節(キャンドルマス)の花とされているんだとか。今度書物を調べてみようかな。

DSC_0014.jpg

 久々に外の植物を観賞できたんで、今回は一つの植物に対してかなりしゃべったな(^^;




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

