Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



グリーンクリスマスローズ

 三年前に植え込んだ緑色のクリスマスローズがようやく開花しました!(@_@;)

もうとっくに枯れとるやろと思ってたんですが(^^;

DSC_0050.jpg

 あんまりにも咲かないから、こいつの存在自体わすれてましたよ(-▽-;

黄色や緑系のクリスマスローズはかなり改良されているため、本来耐えることができる環境下でも耐えきれず枯れたりすることが多いんだとか。

 ただ、せっかく咲いたのに葉とほぼ同じ色なのでかなり目立ちにくいのが残念(^^;


DSC_0040.jpg

こっちは原種のクリスマスローズのヘレボルス・ニゲル

 こいつはなかなかの強健種なので毎年安定して顔を見せてくれます(^^)

DSC_49.jpg



 クリスマスローズは元々、ヘレボルス属の中でも冬咲きするニゲル種のことを指していて、クリスマスのころから咲くことから、そう呼ばれているらしいんだけど、富山ではどうしても雪がバンバンふるので、庭植えでお目にかかるころは桜よりちょっと早いぐらいの時期になるんですよね(^^;
 そのためか、毎年こいつの開花が今季の園芸スタートの合図みたいになってます(^^)

P1010178.jpg


P1010102.jpg

 こちらも品種は分りませんが、原種のクリスマスローズと思われます(^^)


P1010120.jpg

 こちらは鉢で管理しているクリスマスローズです。例によって品種は分りません(--;
そろそろ庭に植えなおしたいんだけど、植える場所がない・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

