Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



シックな寄せ植え作ってみた!

こんにちは(^^)
今回は一部珍しい植物を入手したので、それらで寄せ植えを作ってみました!
まずは紹介から!

DSC_0214.jpg

コプロスマ 〝コーヒー〝 
 
 写真の通り、つやつやした可愛い葉が印象的な植物です(^^)
アカネ科に属するニュージーランドの低木で、寒さにもそこそこ強いらしい!
なんんとなく葉の形がコーヒー豆に似てるような、、、、



は!∑( ̄◇ ̄;;  まさか

だからコーヒーって品種名なのか!??


寄せ植えで活躍した後は、単体で育ててみようと思います。

DSC_0221.jpg

セリ〝フラミンゴ〝 
 ピンクの斑がきれいな珍しいセリです。
気温が低い時期は特にピンク色が鮮やかで、気温が 高くなるとクリーム色の斑に変化するらしい!
横這いにのびるグラウンドカバー向きの植物ですね。
セリといえば七草で有名ですが、こいつは食えるのかな??

DSC_0223.jpg

入才ラン〝レインボーチーフ〝

 シュッとした姿と銅葉に赤いラインの入った入才ランです(^^)
写真では伝わりにくいですが、眺める位置によってはオレンジ色に見えたり、茶色に見えたりします。
十分に育ったら切り花としても楽しみたいと思います!

DSC_0228.jpg

ワイヤースペード

 葉の形がトランプのスペードっぽいワイヤープランツの改良種です(^^)
緑のスペードがアクセントになって 芸術的な雰囲気をかもしだしてくれます。




DSC_0224.jpg
DSC_0226.jpg

ヘリオトロープ

 今回使う中ではあまり珍しい植物ではありませんが、一応紹介(^^;
香水草で名高いこの植物は実際に香水になったりするんだとか!
名前には、ギリシャ語のhelios(太陽)+trope(向く)で、「太陽に向かう」という意味があるらしい。

DSC_0229.jpg

ヒポエステス

こちらもそんなに珍しくない植物です(^^;
キツネノマゴ科に属する多年草で花も咲きますが主に葉の色を楽しむ植物です。
斑点が濃くて密に入るものや、葉が小さくて可愛らしいものがあり、全体的にバラエティーは富んでいます。


では遅くなりましたが、こいつらを使った寄せ植えの公開です(^^)

DSC_0231.jpg

タイトル「Modern Times」

あんまりモダンじゃないな( ̄▽ ̄;;
ヒポエステスをもうちょっと落ち着いた色にすればまとまりでたかもですね(^^;
非常に雑な手作り支柱にワイヤースペードを無理やり気味に登らせてみました。




DSC_0230.jpg
DSC_0232.jpg
DSC_0235.jpg
DSC_0234.jpg
DSC_0233.jpg



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

