Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries

2013.5月まとめ

 今年の五月中旬の様子の投稿です(^^)
去年はごちゃごちゃしすぎましたので今年はもうちょっとスッキリめに植えました(^^;
相変わらず咲き揃っていませんがこんな感じになりました。

DSC_0368.jpg
 
 昨年植え込んだデルフィニウムがいい感じですね(^^)これがあるだけで雰囲気がヨーロッパっぽくなります(^^)今後、鉄板化しそうです(^^)
エキナセアの開花が思ったより遅れて真ん中ら辺がかなりさびしいですね(^^;

ここからは咲いたお花の紹介です

DSC_0387.jpg

タナセツム ジャックポット

 カモミールやマトリカリアに似たキク科の宿根草です。
3月頃に3号ポットで植えたにもかかわらずこんなにもモコモコに!!
後ろにはチェリーセージが右にはローズマリーがいるんですが、まんまと隠れてしまいました(^^;

D<br />SC_0345.jpg

クレマチス 黒姫
パテンス系に属するクレマチスで、暗赤色の姿の渋い奴です(^^)
終りかけの画像ですいません(--;
上の写真でもちょこっと見えるかもしれませんが、支柱に蜂の巣があります・・・よーくみるとしっかりと蜂さんがいるのもかくにんできます(^^;この時点でまだ気付いておらず水遣りしてる時に刺されました(T◇T
みなさんも、どうぞお気をつけて!

DSC_0409.jpg

アストランティア マヨール

セリ科に属する耐寒性宿根草です。
日本ではそんなに出回ってないようですが、欧米では本格派ガーデンには欠かせない存在なんだとか!
見れば見るほど宝石みたいな花だなぁと思います(^^)
雪の下敷にもビクともしないうえ、切り花にしても10日以上もったので今後重宝しそうです(^^)

DSC_0369.jpg

コルジリネ2色植え
 よく見る赤と、ちょっと珍しい緑のコルジリネの2色植えです。
まだ全然小さいですが、足元のカバーリングにセダムも2品種植えてあります

DSC_0388.jpg

ジキタリス コーヒークリーム

ジキタリスの改良品種です
名前の通り、くすんだコーヒー色で、リップ がクリーム色ユニークのヤツ!
寄せ植えにしても大活躍するかも・・・

DSC_0408.jpg

こっちがよくみる品種のジキタリスです(^^)
昨年の暑い夏をなんとか耐え凌いで、また姿を見せてくれました!

DSC_0380.jpg

Comment

 

まっこと素晴らしいぜよ!!
  • posted by 花屋の坂本龍馬 
  • URL 
  • 2013.06/15 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー