Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries

真夏の青いカタツムリ

 今回は夏に向けて(もう結構暑いんだけど)近年人気の
グリーンカーテンの準備をします(^^)
グリーンカーテンとは…窓にネットや支柱を仕立てて、そこにつる性植物を絡ませ、

窓からの日差しを遮り、

室内温度の上昇を抑制するとともに、

植物の蒸散作用 によって

周囲を冷やすことが期待できる


といった省エネに有効なツールのひとつです。また、見た目が涼しげなだけではなく、植物が間近にあることで、自宅にいながら森の中のような気分を味わえます(^^)

グリーンカーテンといえば、一般的なのは
アサガオ、ヘチマ、ゴーヤ、などがポピュラーですが、
今回グリーンカーテンを作るのはコチラ!
DSC01364.jpg

青いスイートピー”スネイルフラワー”です!
その名のの由来は、花の形がカタツムリに似てることから。
また別名はビグナ カラカラといい、
17世紀のイタリア人植物学者のVignaさんに因んでいるそうです。

DSC01371.jpg
これが蕾なんですが…
なんかすでにカタツムリっぽい∑( ̄□ ̄;)
葉っぱも一般的なスイートピーより大分厚くて大きいし、しかも夏に咲くって・・・
こいつホントにスイートピーか?
と、ちょっと疑心暗鬼になりましたが、
実はスイートピーにもいろんな形態を持つ種類がいて、
この方の出身地は南アメリカと、暖かい地域に住んでいるので、
きっと暑いのは大丈夫なんでしょう。
花はこんなんでした↓
DSC01427.jpg
薄いフリルのような印象は一般的なスイートピーと一緒ですが、
形はちょっと違いますね。
この透き通った青紫色を真夏にも見れるなら時期的に嬉しいですね(^^)

さっそくネットを張ってみた!
DSC01362.jpg

今回はもう一方、カタツムリさんの相方を紹介
DSC01420.jpg
トレニア カタリーナ ブルーリバー
こちらはトレニアの改良品種で、真夏に強く次々と青い花を咲かせ、
しかも這い性タイプだとか!
というわけで、こんな感じで植え込みました(^^)
DSC01429.jpg
カタツムリさん単品では足元がちょっと寂しいので、
ブルーリバーさんにカバーリングの役割を務めてもらおうとおもいます(^^)
DSC01431.jpg
準備完了!真夏が楽しみ(^^)続きはおって報告します!


                             注目!!
DSC01410.jpg
さてこの方は何者でしょう?
これは昨年秋から栽培しているある植物で、
僕が今もっとも注目しているお花です!
最近気温もグングンあがり、やっと蕾を付けました!
ついに近日開花か!?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー