Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



お正月飾り!しめ縄作りに初挑戦!

 今回は以前からやってみたかった「しめ縄作り」に挑戦してみました!
もともと編まれた縄に飾り付けするだけの作業は何度かやったことがあったので、縄を作ることから始めました!

というわけで、縄を編むべく、、、

農家さんから藁貰ってきました!!(どーん)

DSC_12620.jpg

 どのくらい使うかわからなかったので(あと、ロスが出ることも想定して)めっちゃいただきました(^^)

が、、、実際はこんなに沢山必要なかったです(^^;
そしてこの時はまだこの後の作業の大変さを知る由もなかったのだった・・・

DSC_1264.jpg

 まずは稲の茎の部分の葉を落としたり、汚れをとったりと下処理をしていきます!
上の画像の左が下処理前で下処理後です。

ハッキリ言ってこの作業だけで心が折れそうになりました。。。

DSC_1270.jpg

次は縄を編むためにこんなふうに束を作って、、、

DSC_1266.jpg

端っこを合わせて留めて、、、

DSC_1271.jpg

端っこを足で踏んで、、、編む!編む!編む!

DSC_1273.jpg

更に、編む!編む!編む!

DSC_1267.jpg

編んだ2本をワイヤーで繋げてできたけど、、、なんか汚い、、、これはロスにしました。。。
編むたびに藁が切れたり依れたりしてボサボサになってしまい、なかなか納得いく見た目にならず、この後何度も最初の下処理からやりなおしました(>□<)

DSC_1285.jpg

ようやくましに見える形に編むことができ、土台が完成しました!そして飾りを指すためのスポンジもセット完了です!!
ここまでマジでたいへんだったよおおおお。
(まあ、結局↑のやつも太さが気に入らなくなってやり直したんですけどね・・・)

でもここまでくればあとは得意分野だけだ!

DSC_1290.jpg

使う材材料は、八つ切り画用紙、折り紙、水引です!

ようやく藁以外の物が使える、、、

もう当面は藁は見たくねぇ・・・

DSC_1288.jpg

 そしてメインとなる造花のダリア、梅、松、千両です(^^)
いずれも100均で買ってきました(^皿^)

DSC_1292.jpg

折り紙で扇子をつくりました(^^)

DSC_1291.jpg

八つ切り画用紙で、、、名前分らんけどこんなんつくりました(^^)
そしてこれらをスポンジに挿していきます。。。。

DSC_1299.jpg

できた------!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

雑で粗削りな出来だけど頑張ったかいあったわ(*_*;
今回は最初だったのでよくあるスタンダードな形で挑戦しましたが、コツは少しはつかめたような気がするので、次回はも自分なりに形を考えたりして、芸術的なのを作れたらいいなとおもいます。

無論、気力があればですが(^^;


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

