Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries

2014.12冬の寄せ植え+コケ玉

今年最後の寄せ植えはエリカ「ダーレンシス」をメインに作ってみました

DSC_1304.jpg

エリカ「ダーレンシス」はヨーロッパ原産 ツツジ科 耐寒性常緑低木で米粒のような鈴鐘型の小さな花を咲かせる丈夫な植物です。冬期のコンテナガーデン、寄せ植えなどに人気の花です。

DSC_1308.jpg

使用する花材は
・エリカ ダーレンシス
・ビート ブルズブラッド
・スパティ エンジェルヘアー
・コロキア
・ドドナエアホップブッシュ

DSC_1324.jpg

完成です(^^)
ドドナエアとビートのが入ったことで温かみのある雰囲気に仕上がりました(^^)
メインのダーレンシスの主張が強いのであえて他に花を入れませんでした。
ただコロキアがあんまり目立ってないので、ドドナエアをもうちょっと深めに植えても良かったかな(^^;

DSC_1325.jpg


今度はコケ玉つくります(^^)
昨年の自宅用のは小さいのしか作らなかったので今度は大きめに作ります!

DSC_1309.jpg

使用する花材は
・ミニ葉牡丹
・プリムラメラコイデス
・笹
・カレックス
・コロキア

DSC_1331.jpg

ちょっとバランス悪くて傾きましたが色合わせはまあまあ良くできたと思います(^^;;

DSC_1317.jpg

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー