Mr.Little Garden

自宅で育てている植物たちの栽培日記です(^^)

Entries



2015年度ガーデンニング計画

こんにちは(^^)3月も下旬になり、ずいぶん暖かくなってきましたね!
今年の冬は寒暖の差が激しかったと思いますが、寒さが長引かず比較的過ごしやすかったと思います(^^)

さてさて、待ちに待ったガーデニングシーズンの到来ですが、、、

昨年末に、車庫を立てたんですよ(--;

DSC_q1352.jpg

 雪の多い地域に住んでいるので車庫がないと大変なんですが、これができたので玄関前と花壇の日当たりが非常に悪くなりました(T_T)まあ、冬の雪かきは大変なので車庫はなくてはならんのですがね、、、

DSC_o1312.jpg

 元々そんなに日当たりがいい方ではなかったのでやっぱり昼間でも暗く感じます

DSC_k1310.jpg

 一応光が入る屋根も入れてるんですが、強度の問題上ここだけ(--;

とまあ、文句ばっかり言ってても始まらないので花壇作りの計画を冬の間に立てておりました!
車庫がったのもそうですが、ここ1、2年で花壇が大分ゴチャゴチャになってきていたので、一度思い切って整理したいと思ってもいたし、今年は時間をかけてリフォームしていきたいと思います(^^)

これが思い思いに書いた見取り図です(^^)

DSC_p1327.jpg

 まずこちらが正面側の見取り図です。正面側は特に日当たりが悪くなったので、主に日陰~半日陰を好む植物での構成です。花をわんさか咲かせる植物でなく、葉っぱの美しさを生かしたカラーリーフガーデンです(^^)
 その隣(図面右側)は一、二年草を植える場所にしようと思います。図面で見て右側に行くにつれて日当たりが少しずつ良くなっていくので、この辺りから色を増やしていきます。また壁側に背の高い植物を、通路側に這性の植物を植えボーダーガーデンにします。

DSC_e1328.jpg

こちらが一枚目の続きです。一、二年草エリアの隣はハーブガーデン、その隣は宿根草と続きます。
いきなりこの通りにはまずいかないでしょうけど、頑張って取り組みようと思います!(・へ・)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

クレマチス

Author:クレマチス
自宅の小さな花壇でガーデニングを日々楽しんでいます(^^)いつかは訪ねてきた人に「ここはヨーロッパか!?」なんて思われるようなお庭を造りたいと思っています。また、庭友は随時募集中です!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

検索フォーム

右サイドメニュー

